About DPA Microphones

HOME > DPA Microphones >  Q&A:ヘッドセット・マイクロホン【4288/4266/4188/4166】
Q&A:ヘッドセット・マイクロホン【4288/4266/4188/4166】
ヘッドセット・マイクロホン
 
 
INDEX
 

Q質問指向性の違いによる音質、用途の違いを教えてください
 
A回答
DPAのヘッドセット・マイクロホンには無指向性と単一指向性の2 種類を用意しており、用途や使用するシーンによってお選びいただけます。

■無指向性

d:fine周波数特性_無指向性 全方向からの音を収音できるため、マイクロホンの固定位置を比較的自由に決定できます。そのためマイクロホン本体を目立たせずに、自然なスタイルでの収音が可能です。右図は無指向性の周波数特性です。8kHz から15kHz にかけてなだらかに約3dB ブーストされており、明瞭度の高い音質を獲得しています。

 

■単一指向性

d:fine周波数特性_単一指向性 単一指向性はハウリングを起こしにくいため、ライブステージなど周囲がにぎやかな環境に適しています。右図は単一指向性の周波数特性図です。8kHz から20kHzにかけて3dB のなだらかなブーストが施されています。また低域では、口元から2 ~ 3cm の位置ではフラットに収音できる一方で、30cm 以上はなれた音源は収音しにくい設計となってることが分かります。ハウリングを起こしやすい環境音をおさえながら、声を確実に収音できます。

 


 
Q質問装着方法を教えてください。
 
A回答

 

①イヤーフックを耳に掛けます。   
②突起部分を耳たぶの下の窪みに合わせて固定します。   
③クリップを衣服に装着します。ケーブルが引っ張られてマイクロホンに力が加わるのを防ぎます。

※シングルイヤーモデルでは、装着の安定性を確保するため必ずクリップをご使用ください。
 

 


 
Q質問装着位置について教えてください。
 
A回答

無指向性マイクロホンは全方向からの収音が可能ですが、一般的には頬のあたりに装着します。単一指向性マイクロホンは口元から2 ~3cm 横に装着するとポップノイズが発生しにくく、解像度の高い音質で収音できます。

※口の正面に固定すると吹かれやポップノイズの原因となりますのでご注意ください。

 

 

左側の女性は無指向性マイクロホンを頬のあたりに装着しています。このように無指向性マイクロホンは、頬の付近でも十分に収音が可能です。マイクロホン本体を目立たせたくない場合は、無指向性のショートブームモデルをお勧めします(※)。右側の男性は単一指向性マイクロホンを口の真横に装着しています。

 

 

 

※単一指向性のショートブームモデルはございませんのでご注意ください。

 

 


 
Q質問左用と右用は別々のモデルですか?
 
A回答

ブームを回転させるだけで左右どちらにも対応します。
デュアルイヤーモデルは、左右両方のイヤーフックを90度回転させてください。

 


 
Q質問ブームやヘッドバンドの調整方法を教えてください。
 
A回答

▼イヤーフックと結合部分を前後にスライドさせることで、マイクロホンブームの長さを調整できます。


▼マイクブームは、優しく曲げて角度の微調整ができます。
 ※力の入れすぎにご注意ください。


▼ヘッドバンドはワイヤー部分を伸縮できます。頭部のサイズに合わせて自在に調整できるため、装着時の安定性を高めます。
下記図の〇部分の金具を左右にひっぱることで、ヘッドバンドが伸縮します。
ヘッドバンド部伸縮 
 


Q質問顔の小さなこどもや女性にも使用できますか?
 
A回答
できます。こどもや女性にはロングブームよりも、ミディアムブームをお勧めします。無指向性の場合はショートブームもお選びいただけます。
ブーム長比較

★ヘッドバンド部のサイズが大きい場合には、交換用パーツとして用意しているスモールサイズのヘッドバンド(別売:HE2F8、HE2B8)をお試しください。


 
Q質問ヘッドセット・マイクで楽器の収音ができますか?
 
A回答
フルートのマイキングできます。
周囲の環境に大きく依存しますが、ライブステージでフルートなどの収音に使用することができます。
 
このマイキングのメリットは音質です。マイクロホンを楽器本体にオンで設置するより、多少の距離をとったオフの方が空気を伝わってくる楽器の響きと鳴り全体を収音することができ、ギスギス感の少ない自然な音質を得ることができます。
使用環境によって大きく左右されるマイキング方法です。ご使用の場合は必ず事前にテストを実施してください。
 
 

Q質問4066や4088との違いはなんですか?
 
A回答
大きな違いはヘッドバンドの構造です。
4065、4066、4067、4088 はヘッドバンド全体がワイヤー製ですが、4188や4166 はイヤーフック部が柔らかいシリコン製のため、装着感が異なります。

一方で、4188 には4088、4166 には4066 と同じカートリッジが使用されています。


Q質問マイクヘッドの見分け方を教えてください。
 
A回答
4188(単一指向性)と4166(無指向性)のマイクロホンは見た目で判別できないため、カプセル部の刻印で区別しています。無指向性は○、単一指向性は△です。
d:fine Slimの判別方法 
 
CORE 4288とCORE 4266はマイクヘッドの形状で判別できます、。
 88と66の判別方法

Q質問CORE 4266に付属するミニチュアグリッドについて教えてください。

 

A回答

ミニチュアグリッドには、ソフトブーストとハイブーストの2 種類のグリッドがあります。工場出荷時は、ソフトブーストタイプのグリッドが装着されています。明瞭度を高めたり、高域をさらに強調したい場合には、付属のハイブーストタイプのグリッドを使用してください。
 
ミニチュアグリッド4060周波数特性図
※注:CORE 4288にはミニチュアグリッドは付属しておらず、装着もできません。

Q質問CORE 4266に付属しているミニチュアグリッドのクリーニング方法を教えてください。

A回答
マイクロホンを舞台やコンサートで長期にわたり使用していると、マイクロホンのグリッドに汚れ(化粧、埃など)が付着することがあります。そして、その汚れを放置しておくと音質に影響を及ぼすだけではなく、カビや細菌の繁殖、さらにはマイクロホンのエレメントが劣化する原因となります。 汚れた場合には、以下の手順でクリーニングしてください。
 
グリッドのクリーニング■準備するもの
●無水アルコール(エタノール)
●化粧用コットン(ティッシュでも可)
●綿棒
※道具はそれぞれの取扱上の注意をよくご理解いただいたうえでお使いください。
 
 
 
 
 
 
 
① まず綿棒にアルコールをたっぷりと浸します。
グリッドのクリーニング1  
 ② グリッドのメッシュ部分をコットンで覆うようにして持ちます。
グリッドのクリーニング2
 
③ グリッドの内側に綿棒をやさしく押し込みます。
グリッドのクリーニング3
④ 軽く綿棒を押し込み、その後綿棒を回しながら数回抜き差しを繰り返します。あまり乱暴に扱うとグリッドが壊れてしまうので、適度な強さで綿棒のアルコールで汚れを押し出すようなイメージで行います。
グリッドのクリーニング4
 
⑤ 汚れがコットンと綿棒に移りました。これらの動作を数回繰り返して汚れが移らなくなったらクリーニングは完了です。クリーニングを終えたグリッドは、アルコールが十分に乾いた事を確認してからマイクに取り付けるようにしてください。アルコールなどの揮発性の高い液体は、マイクロホンのエレメントに悪影響を与えますので、十分ご注意ください。
グリッドのクリーニング5グリッドのクリーニング6
 
 

Q質問CORE 4288に付属するポップスクリーンについて教えてください。

 

A回答

ポップノイズを軽減するポップスクリーンです。この上にウィンドスクリーンを装着してマイクロホンをお使い下さい。

(左)ポップスクリーン、(右)ウインドスクリーン

※注:CORE 4266にはポップスクリーンは付属しておらず、装着もできません。
 

Q質問ワイヤレスシステムで使えますか?
 
A回答
使用できます。マイクロホンケーブルの終端がMicroDot( マイクロドット)端子の場合、オプションの変換アダプターを組み合わせることで、SENNHEISER( ゼンハイザー)、SONY( ソニー)、Shure( シュア)など多くのワイヤレスシステムに対応します。
ワイヤレス変換アダプター 
★変換アダプターの詳細はコチラから⇒
 

Q質問マイク本体に汗などの水分がついたり、ケーブルが汚れた場合の対処方法を教えてください。
 
A回答
マイクロホンに水や汗が付着することはもちろんマイクロホンに良い影響を与えません。しかしプロの現場ではどうしても水や汗が避けられない場合があります。そんな時は、マイクロホンを振って水分を取った上で、自然乾燥させてください。 
(注)乾燥の際は絶対に電子レンジやヘアードライヤーを使わないでください。
 
また、無指向性ミニチュア・マイクロホンはミニチュアグリッドを取り外して、精製水でマイクエレメントをクリーニングすることができます。注意事項を守って、十分に注意して実行してください。
d:fine66(FIOF00~、FIOB00~、FIOC00~)は対象ではありません。動画で紹介されているクリーニング方法はできませんのでご注意ください。
 
 対象製品

●d:fineヘッドセット・マイクロホン

CORE 4066、CORE 4266、CORE 4266

4065、4066、4067

 

●d:screetミニチュア・マイクロホン

CORE 4060、CORE 4061、CORE 4063、SC4060、SC4061、SC4062、SC4063

SCO60-H、SCO61-H

▼ミニチュアカプセルのクリーニング方法
 
 
また、ケーブルにテープ跡や接着剤、メイクアップなどの汚れが付着した場合には有機油(Organic Oil)、またはぬるま湯程度の蒸留水でケーブルを優しくこすってください。力を入れすぎるとケーブルを損傷させる恐れがありますのでご注意ください。